MAUの一日

2017 03
02 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 03
輸入ドアとパーティーションドア
世田谷のO様邸ではドアに大変苦労致しました
なんせ、古くてちっちゃなフラッシュドアや突き板の引き戸は角がめくれてペラペラ
もちろん、そのまま使うつもりはございません
しかし、ドア交換と言っても
床には2㎝厚みの無垢の床材を直貼りしたため高さは一段と低くなって…

輸入ドアを納めたいO様と、どうしよ~と頭をかかえ
(輸入ドアはでかい!!!)
カマチをカットしても使える様なドアを探すことに
そこで、いつもお世話になっている建材市場千葉店さんに泣きつきました
「こんなサイズのドアないのは百も承知しておりますが、探して~」
建材市場のK越様は、いつも私の無理難題に親身になって探してくれる強い味方です
「あったよ~」とのまでには
きっと、大量のドアの山をかき分け探してくれたんでしょう…すみません

んで、それがこちらのドア
CIMG2764.jpg
これもシャーウィンのグレーでアンティーク風に塗ってみました
ノブは錆色のプレートに白いポーセリンノブですが…
黒いアンティークのポーセリンノブを見つけてしまった私、こっちが良いかもと提案
O様も黒いノブ良いなぁと意見一致変えちゃおう変えちゃお

そして、多趣味のO様の大量のコレクションを入れるお部屋の入り口は
パーティーション風のドアにしました
CIMG2765_convert_20090908105223.jpg
CIMG2767_convert_20090908105304.jpg      CIMG2768_convert_20090908105346.jpg

暗い色の引き戸だったこの入口
何か面白い事出来ないかなぁと最後までO様と悩み
ドアって観念なくしましょと付けたのがこれ
△にくりぬいたポイントの袖壁に4枚の折れ戸
自転車やらサーフボードなど大物を出し入れするには開口も大きく取りたいし
しかし普通の折れ戸ではつまんなぁ~い
わざと隙間を開けて中をチラ見せできるようなパーティーションドアです

この扉に付けるラッチもカッコ良くポイントになる様にただ今構想中です
お楽しみに


                 ちひろ



 リフォーム コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mau861.blog64.fc2.com/tb.php/162-45178bd7