MAUの一日

2017 02
01 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 → 03
和室がガラッと変わりましたよ
H様邸のリフォーム工事終了しました

施工前  リビングから和室につながる扉は封鎖状態でした

P6100220_convert_20100622164413.jpg

そして扉の向こうの和室は…
ほぼシャッターを下ろされたままの物置と化してしまってます
P6100225_convert_20100622171015.jpg

もっと広~く使いましょ
和室をリビング続きの洋室に変えました


CIMG3511_convert_20100622164831.jpg      
             CIMG3510_convert_20100622164933.jpg

障子のはまっていた窓は飾りのケーシングを淡いグリーンに塗って
アイボリーのウッドブラインドに
元のリビングからソファは移動です
このソファ実はソファベッド、 なので…ここは、たまにはゲストルームにも変わります
となると…

リビングと間仕切りが必要んで…CIMG3514_convert_20100622165037.jpg
開口を広げた壁に木製のオリジナルパーティーションドア

リビング側から~
CIMG3537_convert_20100622165128.jpg

開けま~す     CIMG3518_convert_20100622165516.jpg

6枚の扉は2枚づつパタパタと普段は折りたたんで、広いリビングになります

この扉、両サイドの2枚にはレインウォーターと言うクリアーガラス
CIMG3533_convert_20100622170635.jpg
真ん中の2枚の扉には淡いブルーとグリーンのウォーターガラスでアクセントにしました  CIMG3535_convert_20100622165639.jpg

何処かにステンドグラスはめ込みたいと奥さまはご希望でしたが…
はめ込める壁がなかったので…あきらめ顔の奥さま
せめてステンド用のガラスで雰囲気作りをして差し上げたかったのです
ステンドグラスより良いと喜んで頂けました


おっとそれから…和室の押し入れ
何かお気づきですか?????
そう、折れ戸のサイズ右半分が広いでしょ
間違った訳ではありませんよ~
実は左の狭い扉の中にはいずれご仏壇を入れるかもって事でわざと扉のサイズ変えました

CIMG3531_convert_20100622170010.jpg

今はまだ普通に押入れとして使いたいとの事
クワサンが取り外し可能な間仕切り壁作ってくれてます
ご仏壇を入れられる時にはちゃんと間仕切り出来ます


そして、キッチンの前に少し低めのカウンターも取り付けました

それぞれお食事の時間帯が違うご家族
ちょこっと腰かけてお食事出来るスペースがあればなぁ~と
思い切ってダイニングテーブルをやめて、リビングが一段と広くなりました

CIMG3525_convert_20100622165825.jpg

出入りの多い通路側はアールにカットして

CIMG3526_convert_20100622165913.jpg

アイアンのブラケットも作ってもらいました
このブラケットは女性の鉄職人さんの作品
写真では分からないですが(下手?カメラが悪い!)
フラットバーを細かく叩いて角をなくして、曲線も優しい手作りです
シンプルで私好み良いしょ~

リビングを広~く、そして今までのイメージをガラッと変えちゃったリフォームです



今までお使いの家具や小物もペイントしてイメージチェンジしてます
そちらは次回…


                      
                   ちひろ
 リフォーム コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mau861.blog64.fc2.com/tb.php/294-84194de5