MAUの一日

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
リフォーム日記10 設備工事と塗装
金曜日…
いつも仕事上りにフラッと寄っては進行状況を確認していたメガネの設備屋サン
登場する度、大工仕事に参加したり
私の使っている左官ゴテ取り上げては「左官の修行もしてたんだから」と
漆喰塗ってくれたり
お客さんともいつの間にか仲良くなっていたメガネ

やっと本業の設備工事です
CIMG2418_convert_20090426091415.jpg
輸入物のシンクと水栓金具いつもお願いしているだけあって要領良い
ついでに、ご主人が手こずっていらっしゃった
ビルトインのレンジまでセッティングして帰って行きました

CIMG2424_convert_20090426091457.jpg
終わるのを待ってセッチャンがコーキング
出っ張ったお腹くっつけないでよと横で口だけ出して監督
「うるせ~おまえは手出すな」 そうなの…私はコーキング苦手なのです…ハイ

洗面工事終了

洗面所に立ち入り禁止の私は廊下の収納庫のドアを見つめて思いついた
このドアは今回予算もあり塗装だけ…
でもでっかい面積の枠もない扉が塗り壁のようになってしまって…やだぁなと思ってました
そこで、ちょっとイタズラCIMG2421_convert_20090426091544.jpg

ベタ塗りの塗装を汚して、アンティーク風にってのは良くやってあるしぃ
MAUらしさを出すために… わざと違う手を使ってムラムラにして
フランス語の落書き

奥様「キャーお店みたい」と大喜びしてくれました


土曜日…
OLDSACRAMENTOさんの工場でドアの塗装の続き
先週下地のOSMOだけは終了していたので、今回は仕上げの塗装です
お天気なら作業の邪魔しないように、青空塗装デッキを借りて塗装するのですが
あいにくの土砂降り
親方を追い出してスペースを借りてヌリヌリ
就業時間が終わっても塗りきれない私はひとり居残りでヌリヌリ

森の中の怪しい工場はまわりに人の気配がない…
たまにいろんな動物は出てくる
静かな広~い工場で一人…後ろを振り向けない恐怖の中で作業
突然エアーのホースがシュルシュル~と巻き上がり「ぎゃ~
帰りたいよぅ… 一人でやっぱり大声で歌いながら震えながらヌリヌリ

塗り終えた時には後も振り向かずモ~ダッシュで帰りました

出来あがったドアに心配事風通しの良いマンション
リビングのドアにはステンドが納まります
風でバタ~ンと閉まったら、もちろん一発で割れてしまいます
ドアにストッパーを付けたかったのですが、なかなかこれだ!っての無い
市販のドアストッパーはこのドアに付けたくないとわがまま…んで悩んでました
オヒゲの親方が「ドアマンをサビ錆に塗装しちゃえば」とアイディアくれました
早速ドアマンを購入
親方に分解そして錆塗装をお願いして…仕上げにエイジング塗装
CIMG2426_convert_20090426095054.jpg  CIMG2428_convert_20090426091705.jpg
うんうんこれならアンティーク風に仕上げたドアにも合うんでないかい


親方ヒントありがとう

こだわりにこだわったお部屋に
一つでも気に入らないもの付けたくないと言われるK様の気持ち
すご~くわかるんです
だったら無い方が良い そうだぁ!その通り
ですもん、時間がかかろうが、手間がかかろうが、頑張りますぅ

K様は
「MAUさんのお仲間はみんないろんなアイディア出して、
こだわった物作りあげているのですね」と、感心してくれてます

そう私一人では絶対出来ない物作りです


              ちひろ






 リフォーム コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mau861.blog64.fc2.com/tb.php/95-d54a2335
